KTM飼育日記

16年690SMCRと17年250EXCの成長記録

KTM飼育日記-180316- 拘りの工具 その2

~はじめに~

以下素人の所感ですので、参考までに

 

KTMに適した工具(ソケット類)とは

5年程前は愛車のメンテ用として、手持ちの工具は3/8を揃えてました

KDX125に乗り出してからは、1/4工具を買い揃え今に至ります

去年EXC250を購入し、自分でメンテしていくとこれまでの工具じゃスペック的に物足りないので色々調べた結果、この1/4工具になりました。

f:id:hight-zincrings:20180316225846j:plain

一押しソケットはコーケンのディープとセミディープ

ラチェはトネ(サイズ感が○)

エクステンションと黄帯ソケット(KDX時代)は安物~

 

例えば8mmソケットの「外径」で比較すると

コーケン:11.6mm

KTC:12.0mm

黄帯ソケット:12.8mm

 

整備する上でソケットの「外径」はかなり重要で、周りに干渉してしまうことも(あるあるですな

 

あまりビットは使わないけど、こんな組み合わせも

f:id:hight-zincrings:20180316230950j:plain

 

 

仕事用はKTC

仕事用のラインナップ

KTCの良いところは、簡単に手に入るってところじゃないしょうか

ビットはPB

f:id:hight-zincrings:20180316231054j:plain

 

こんな組み合わせも出来るのでオススメ

f:id:hight-zincrings:20180316231351j:plain

 結論

外径が薄くて六角

個人的にセミディープが使いやすいかな~

 

林道で整備すると工具に砂が噛み込むので分けた方がいいですよ

あと、ラチェはノーブランドの方が使いやすかったり